ふと、自然の中で

軽井沢・ピッキオの「たろー」が、日々の仕事や暮らしの中で出会った自然や人への思いを綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の知らせ

みなさま、こんばんは。

 なぜか夏よりも忙しい日々が続いております。
 ふと、気が付くとあっという間に日が経っている今日この頃ですが、軽井沢は秋真っ盛りを迎えています。

 「秋だ!紅葉だ!」と喜んでいたのもつかの間、17日は浅間山に初冠雪、昨日は軽井沢で初氷、本日は初霜と、冬が着実に近づいてることが寒さとともに感じられます。
(ちなみに、初氷と初霜の順序が逆になったのは、この地域では観測史上初めてのことだそうです)
 
 時計やカレンダーでなく、季節の変化で時の移ろいを感じられるのはとてもいいなぁ、なんて、ふと。

 今日もありがとうございました。

たろー
 
 

  1. 2007/10/22(月) 17:51:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自然に学ぶ

 みなさま、こんばんは。

 今朝の軽井沢は気温7℃、日中は温かくなりましたが、夜は吐く息も白くなるほどで寒かったですよ~。

 さて、秋は「実りの季節」というイメージが強いですが、実は花もたくさん咲いていますアキノノゲシ
 アキノノゲシです。比較的大きな花(といっても、実際は小さな花の集まりなのですが)をつけて、いろんな虫に来てもらいたい!という感じですね。

ナギナタコウジュ
 ナギナタコウジュです。いろんな虫に来てもらいたい、というところは同じですが、より小さな花をたくさん集めた感じですね。

ツリガネニンジン
 ツリガネニンジンです。特徴的な形をしていますね。なんでもいいからたくさん来てもらいたい、というより蜜のありかを探すのが得意なハナバチに潜り込んでほしい、という感じです。

 この他にも、
ゲンノショウコ
ゲンノショウコや、

ハナタデ
ハナタデなど、色々咲いています。

 みんなそれぞれに子孫を残すために、色々工夫をした結果の花々です。
 
 本当にいろんな花々がありますね。

 これらを見ていて私が思うこと、それは「○○が一番」というのはないんだな、ということです。
 みんなそれぞれに生き方があって、「それぞれに」「それなりに」生き延びています。

 私たちは、ともすると、「正しい方法は?」とか「一番合理的なのは?」という考え方になりがちなのですが、自然をみていると、(それこそ金子みすずさんではないのですが)「みんな違ってみんないい」というものなんだな、自然の懐はとても深いんだな、ということを改めて感じるのです。

 自然に教えられることはたくさんありますが、その一つとして「自分らしく生きなさい」ということがあるのかな、なんて思ったのでした。

 今日もありがとうございました。

たろー
  1. 2007/10/06(土) 21:54:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の実り

みなさま、こんばんは。

 今日の軽井沢は昼でも気温15℃ととても寒いくらいでした。

 野鳥の森もどんどん秋に向かっています。

 さて、野鳥の森の入り口でこんな木の実を見つけましたよ。

   くるみ

 なんでしょう?

 梅?

 びわ?

 答えは「クルミ」です。

 意外に思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。
 クルミといえば、堅くて茶色はずなのに...

 実は私たちが普段お店で見ているクルミは、写真の実から周りの青い果肉を取り除いたものなんです。いうなれば、「梅干しの種」なんですね。

 このクルミ、正式にはオニグルミといいいますが、売られているものよりも一回り小さくて、なにより堅いんです。でも、その実は小さいながらもしっかりとした味がしてかなり美味しいんですよ。

 そして、こんなクルミの実が大好きなのは、歯の丈夫なリスやネズミたち。
 今年は豊作のようですから、みんな喜んで食べていることでしょう。

 寒くなって食べ物の少ない冬の前に「実りの秋」があるなんて、なんてよくできているんだろうな、と、ふと思ってしまいました。

 今日もありがとうございました。

たろー

(おまけ)
 たまたまなのですが、「CAR SENSOR EDGE」という雑紙の今月号に私を紹介していただきました(p106)
 もし本屋に行かれることがありましたら、ご覧になってみてくださいね。まるで修行中のお坊さんが、川で顔を洗っているような写真が出ていますよ(笑)
  1. 2007/10/03(水) 22:09:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
