ふと、自然の中で

軽井沢・ピッキオの「たろー」が、日々の仕事や暮らしの中で出会った自然や人への思いを綴ります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新たな日々へ

みなさま

 こんにちは。
 本当にご無沙汰しておりました。みなさま、お元気でいらっしゃいますか?

 今年の軽井沢は本当に暖かい日々が続いおり、なんと2月に雨が降るぐらいでした。
 さて、この所大変バタバタしておりまして、更新できずにおり、申し訳ありませんでした。


 実は、突然ですが、私はこの3月からツキノワグマの保護管理をメインに担当することになりました。軽井沢を中心として、地域やそこに訪れる人々と森に生息するツキノワグマとが互いに共存していけるようにするための仕事です。

 今までの3年間のガイド経験を通じて、それぞれの人の気持ちや思い、感じ方を大切にしつつ、人に伝えることを学んでまいりました。

 まだまだ未熟な私ではありすが、これらの経験も活かして、地域の自然を、地域に住む人々とともに守っていくことに役立っていきたいと思っています。少しは環境省時代の経験もお役に立てられそうですし、嬉しいことです。

 なお、ガイドのほうも頻度は少なくなりますが、担当してまいります。4月からリニューアルするネイチャーウォッチングなどでまたお会いできたら嬉しいです。ツアーにご参加されなくとも、軽井沢にお越しの際にはどうかご遠慮なくご連絡くださいね。

 それでは、これから一日一日を頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 みなさまの一日一日も素晴らしい日々となりますように。


 今日もありがとうございました。

たろー(横山昌太郎)


    スミレ

 スミレが咲く頃にはクマたちも眠りから覚めて、忙しくなりそうです。

  1. 2009/03/09(月) 12:57:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
