ふと、自然の中で

軽井沢・ピッキオの「たろー」が、日々の仕事や暮らしの中で出会った自然や人への思いを綴ります

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の滝

みなさま、こんばんは。

 このところの軽井沢は昨年末のクリスマス寒波以来、毎日のように最低気温が-10℃程度の寒い日々が続いています。

 さて、先日プライベートでツアーをお申し込みになられたお客様と千ヶ滝に行ってきました。

 夏には多くの人が訪れる滝ですが、さすがにこの季節はほとんど人はいらっしゃいません。
 そういう私も冬の間に訪れたことはそれほどありません。

 青空の下、あまり足跡のついてない雪の遊歩道を歩きながら、40分ほどかけて滝までたどり着きました。

    千ヶ滝(冬)

 滝本体は凍っていませんが、寒さのお陰で滝の周りには多くの氷柱(つらら)が。
 そして、抜群のお天気!

 お客様はちゃんとカメラをお持ちでしたので記念撮影をしましたが、私自身はうっかりカメラを忘れており、大変後悔しました(上の写真は携帯で撮影したものです)

 でも、「写真を撮ることよりも、この瞬間をしっかり味わうほうがもっと大事なんだよなぁ」と、ふと思い直しました。

 私たちの他には人もいらっしゃいません。
 滝と流れの音だけがする中で、私たちは滝の流れを見つめつつ、しばし時を忘れながら、でもやはり「いましかない時」を過ごしていたのでした。

 今日もありがとうございました。

たろー
スポンサーサイト
  1. 2009/01/16(金) 21:47:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新たな日々へ | ホーム | 浅間山の煙>>

コメント

こんにちは。
千ヶ滝へは昨年の夏に行きました。
滝までの道のりもとても気持ちよくて、すてきな場所でした。
冬はまた違った美しさですね。
“時”って、不思議ですね。
宇宙ができた時に生まれたのでしょうか?
星空のガイドさん、いかがでしょう?

七草粥、とても美味しそうですね^ ^

そろそろ大寒です。温かくしてお過ごしください。
  1. 2009/01/19(月) 00:05:39 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

M様

 こんにちは。いつもコメントいただきありがとうございます。

> “時”って、不思議ですね。
 
 そうですね。同じ場所なのに違う時間になっているといういのは当たり前なのですが、不思議な気がします。

> 宇宙ができた時に生まれたのでしょうか?
> 星空のガイドさん、いかがでしょう?

 私も難しいことはよく分からないのですが、時間に関しては科学的にも哲学的にも様々な議論があるようですね。難しいことになると頭がこんがらがってきますから(笑)、まずは「今」をしっかり味わいたいですね。

> 七草粥、とても美味しそうですね^ ^

 はい、お陰様で美味しかったです。
 自然の恵みである食べ物もしっかり味わわなければ!

> そろそろ大寒です。温かくしてお過ごしください。

 M様もご自愛くださいね。

 ありがとうございます。

たろー
  1. 2009/01/19(月) 15:01:41 |
  2. URL |
  3. たろー #-
  4. [ 編集]

行ってみたいです

たろーさん、ご無沙汰しております。
お元気そうでうれしいです。

子持ちの身にとっては、旅は夢のまた夢です。

とても素敵な写真にうっとりしました。
寒さの芸術、実際見たら圧倒されるのでしょうね。

そんなお仕事をされ、
今も変わらず温かいガイドを毎日されてるタローさんが
目に浮かび さらに温かい気持ちになります。

いつかまた、伺いたいです。
  1. 2009/03/08(日) 21:00:17 |
  2. URL |
  3. レインN #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

N様

 こんにちは。
 本当にご無沙汰しておりました。

 ご連絡いただき、ありがとうございます。

 新しい命をざすかられたお子様とN様にとって、日々は新しい出来事ばかりで、きっと大変なのでしょうね。
 でも、どんなことも今しかないことばかりなのでしょうから、旅はまた落ち着いてきたら、ですね。
 
 今は旅にはでられないN様のためにも、また春から少しずつ写真とあわせて軽井沢の今をお伝えしていきます。どうぞ(気長に)お待ちになっててください。

 お子様はもちろんですが、ご自分のお体にもお気をつけくださいね。
 またいつかお幸せなN様ご家族にお会いできるのを楽しみにしております。
 
 ありがとうございました。

たろー
  1. 2009/03/09(月) 15:53:54 |
  2. URL |
  3. たろー(横山昌太郎) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taropicchio.blog106.fc2.com/tb.php/76-2e2ad864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
